IMG_g491sw

株式会社トミーテック(栃木県下都賀郡)が主催するイベント「#鉄道むすめめぐり2023」が、317日(金)よりスタートしました。今回は「鉄道むすめ(※1)」が活躍する鉄道事業者を中心に、全国の44社局が参加。アルピコ交通上高地線のイメージキャラクター「渕東なぎさ」さんは、同社のオリジナルキャラクターであり鉄道むすめではありませんがゲストキャラクターとして参加しています。

IMG_5264

今回の鉄道むすめめぐりでは、初めて「デジタルスタンプラリー」が導入されました。参加者は、指定のチェックポイント(駅や関連施設)に設置されたQRコードを、自身のスマートフォン・タブレットPC等で読み取り、仮想のデジタルスタンプを獲得します。上高地線では、渕東なぎささんの名前にちなんだ渕東駅・渚駅がチェックスポットとなっています。

DSC_6804~2

関連グッズもリリースされています。画像のSNSクリアカードのほか、缶バッヂ、アクリルキーホルダー、アクリルスタンドの4種を新島々駅駅窓口ほかで販売中。イラストは衣丘わこさんの手によるもので、今回の企画のための新規描き下ろしです。(ちなみに同じ県内を走るしなの鉄道の鉄道むすめ「上田れむ」さんもこの方が手掛けています。)訪問の記念やコレクションに是非。

※「鉄道むすめ(てつどうむすめ)」は、「鉄道職場で働く」をモチーフに、トミーテックが展開しているオリジナルのキャラクターコンテンツです。実在する鉄道会社の現場で働いているという設定のキャラクターが、その現場制服を着用したデザインとなっています。 キャラクター名は、それぞれの鉄道会社の駅名や列車名、地名や沿線施設名などに由来しています。2005年から展開を開始し、現在では全国で106人の鉄道むすめが活動しています。(トミーテック公式サイトより https://tetsudou-musume.net/index.php)