白かえる通信Ⅱ=きて みて はっけん 上高地線=

信州の城下町松本から 山の玄関口新島々へ〜アルピコ交通上高地線の話題をお送りします。

カテゴリ: 渕東なぎさの冒険

IMG_1625
アルピコグループの祖業に当たる「筑摩鐵道」の創立から今年で101年。上高地線では電車2編成に「100+1」周年を記念したヘッドマークを掲出しています。この内、なぎさTRAIN専用のヘッドマークが7月下旬より新しいデザインのものに変更されました。新デザインは夏らしいひまわりをあしらったものです。
IMG_1732
ヘッドマークの変更は、春の桜、初夏のあじさいに続き3度目。「100+1」周年記念事業は来年3月まで継続する予定ですが、今後も季節毎に異なるデザインのものが掲出されるのではないでしょうか。前回のあじさいが正味3週間ほどの掲出でしたので見掛けたら要チェックですよ!

今回のデザインを再現したミニヘッドマークも販売されています。販売箇所は上高地線の新島々・波田・新村駅の各窓口のほか、8月15日までは「おウチで鉄道博2021」の特設WEBサイトで通信販売も行っています。この機会に是非どうぞ!

DSC_1405 2
本格的な受験シーズンを迎えるこの時期。上高地線の駅では合格祈願のお守りとして「すべらない砂」を配布しています。これは実際の電車で使われている滑り止め(上高地線を走る3000形電車ではアルミナが使用されています。)を小袋に入れ台紙をつけたもので、社員さんの手作りです。
IMG_5587 2
1月16日・17日には第1回目の大学入試共通テストが実施されます。これまでのセンター試験と同様に、沿線の松本大学も試験会場となることから上高地線では臨時列車を運行予定。16日(土)の試験が終了した夕方の時間に、北新・松本大学前→松本(のぼり)/松本→新島々(くだり)をそれぞれ運行します。定期列車が全て松本↔︎新島々の運転となる上高地線にあって区間運転の列車は珍しい存在です。
DSC_1393 2
松本大学最寄りの北新・松本大学前駅には応援メッセージが書かれた看板も登場。今年度から導入される大学入試共通テストに加え、昨春の全国一斉休校、時短授業、長期休みの削減...と受験生や保護者、学校関係者は様々な対応に追われる一年になったことと思われます。かつて同じ場所で大学入試センター試験を受けた1人として、筆者もエールを送りたいと思います。頑張れ!受験生!

IMG_4576 2
今年も残すところ3週間ほど。松本では日中の最高気温が一桁台…という日も増えて来ました。5日朝には上高地線電車が走る平野部でも初雪を観測。山ぎわに近い新島々駅構内もうっすらと雪化粧していました。
20201211154954_IMG_4747_2 2IMG_4714
沿線から見える北アルプスの山々も冠雪。左の写真は大庭-信濃荒井の駅間から見た乗鞍岳。右は渚駅のプラットホームからみた常念岳と横通岳です。(いずれも同じ日に撮影)前者の標高は3000m.余り、後者は共に標高2800m.台ですが積雪量には随分と差がみられます。
IMG_4736
定番の奈良井川鉄橋での一枚も。夏前に右岸側の雑木が除去されたこともあって、今年は特によく通ったこちらのスポット。数えてみたら20回を数えていました。これからの季節も電車の背後にある東山の冠雪が楽しみですね。
IMG_4858 2
この時期のお楽しみカレンダーの配布が今年も始まっています。サイズはA3版で両面カラー。絵柄は、A面が上高地線イメージキャラクター渕東なぎささんと旧島々駅舎、B面が奈良井川鉄橋を渡る上高地線電車(モハ10型リバイバルカラー)です。B面の写真は昨年に続き筆者が撮影したものを採用いただきました。新島々・波田・新村の各駅窓口と一部列車車内で配布中。限定1500部につき品切れの際はご容赦ください。


IMG_4424
北アルプス観光の玄関口 上高地線新島々駅に新しい駅名板が設置されました。これはアルピコグループ創立100周年を記念したものです。駅名板は改札内の壁面に設置され、ロゴマークのほか上高地線のイメージキャラクター「渕東なぎさ」さん、長野県PRキャラクターの「アルクマ」松本市のマスコットキャラクター「アルプちゃん」をあしらった賑やかなものが用意されました。
IMG_4442DSC_1162
新しい駅名板の設置に合わせホーム上の駅名板も新しいものに交換されました。北側の面が「アルクマ」・南側の面が「アルプちゃん」と渕東なぎささんという具合にデザインが異なります。ところで新島々駅のホームは思いの外狭く、この写真を撮るにもあれこれ構図に悩みました...記念撮影は1枚目の写真で紹介した駅舎側の駅名板をご利用ください。


12月5日からはこの駅名板をモチーフにしたキーホルダーほか、新しいグッズの販売もはじまります。上高地線・新島々駅訪問の記念におひとついかがでしょうか。


DSC_1130
11月20日(金)よりスタンプラリー 企画『あつめて!全国"鉄道むすめ"めぐり』が再開となりました。これは鉄道ホビー事業を展開するTOMYTECが手掛ける「鉄道むすめ」に関連した企画で、当初は2019年3月21日〜2020年5月31日の予定でしたが、緊急事態宣言(都道府県を跨ぐ移動の自粛要請)に基づき中断していたものです。
DSC_1127~2
上高地線イメージキャラクター渕東なぎささんは、鉄道むすめではありませんが、ゲストキャラクターとしてこの企画に参加しています。スタンプ設置駅である新島々駅では再開にあわせ特製のポストカードを只今配布中(なくなり次第終了)。このような時勢もあり「密閉・密集・密接は避ける」や「乗車も少人数で!」といった感染症対策を呼び掛けています。なお、スタンプは駅事務所で保管されています。押印の際は駅員さんにお申し出ください。
IMG_4350
新島々駅ホームにはちょうど「なぎさTRAIN」が停まっていました。過去の「”鉄道むすめ”めぐり」では、スタンプラリー実施期間中、同編成に特製のヘッドマークを取り付けていましたが、少なくとも年内は現在のHM(アルピコグループ創立100周年)の掲出が続く見込みです。

このページのトップヘ