IMG_9010
写真は、上高地線電車の車内にあった「さわやか信州号」の中吊り広告です。さわやか信州号は、上高地と東京をはじめとする各地を結ぶ直行バスで、アルピコ交通・京王ほか各社が共同で運行しています。今年は4月17日から予定通り運行が始まりました。

DSC_2012-768x1024 2
実は筆者、2年前にこのポスターの撮影現場に偶々居合わせ「どんなポスターができるかな」と楽しみにしていました。しかし、昨年は、緊急事態宣言によるバスの運休・運行見合わせが相次ぎ、ポスターの掲出もありませんでした。2年越しの登場に感慨深いものを感じます。

こちらは壁貼りポスター。この他にも数種類掲出されていました。なお、これらのポスターは「100+1」のロゴも手掛けた「MAGMAG inc.」さん(松本市)が制作したものです。


IMG_9025 2 IMG_9022
こちらは4月22日より新島々バスターミナル(新島々駅)で稼働を開始した自動販売機です。アルピコグループの「100+1周年」にちなんだもので、ダイドードリンゴ株式会社との共同企画です。外観はアルピコ交通の高速・観光路線バスを模したラッピングが施されています。


早速利用してみました。(お見苦しい動画で恐縮です。)実際のバスで使用されている音声が流れます。商品ボタンを押すと、降車ボタンの音がするのは中々ニクい演出です。なお音声には動画の「次は乗鞍高原観光センター〜」のほか、上高地など複数パターンあるようです。