白かえる通信Ⅱ=きて みて はっけん 上高地線=

信州の城下町松本から 山の玄関口新島々へ〜アルピコ交通上高地線の話題をお送りします。

2020年03月

95-3-27-1
夜。下り最終列車の新村通過に前後して、5000形電車の出発準備がはじまりました。まずは5005号車が新村車両所を出ます。まずは緑色のランプをつけた誘導車が数台出てゆき、その後からトレーラーに乗った5005号車が公道上に姿を現しました。時刻はまもなく3月24日午前0時。


95-3-37-5
県道48号線と交差する南新交差点で方向転換。最後の点検を終え、保存先の群馬県へ向けていよいよ出発です。ところで、深夜にも関わらず交差点付近には同好の士(?)の姿も。聞けばこうした鉄道車両の陸送を追いかける方が近年増加しているようです。

5005号車に続き、5006号車も公道上へ。東京から松本に来て早34年。長年の寝ぐらであった新村車両所ともいよいよお別れです。引退後の12年間しか知らない筆者ではありますが、この間にあった様々な出来事、人との出会い、人生のターニングポイントには、いつもこの電車の存在がありました。それはきっと、この電車が松本を離れた後も変わることはないでしょう。さようならカエル君、どうかお元気で!

95-3-26-1
午後には新島々方の先頭車モハ5005号車の車体の積み込みが行われました。なお、今回保存が決まったモハ5005+クハ5006の東急時代の車番は、それぞれデハ5055+デハ5048でした。デハ5048が昭和33年12月、デハ5055が昭和34年10月にそれぞれ竣工しています。このうちデハ5055はデハ5000形式のラストナンバーに当たります。

95-3-26-5
東京急行電鉄5000系電車は昭和29年(1954年)から昭和34年(1959年)にかけて105両が製造されました。東急線上での活躍の後、全国の地方私鉄に譲渡され、現在も熊本電鉄の1両、長野電鉄の2両が現存しています。譲渡に当たっては各線に合わせた改造が実施されましたが、写真のモハ5005については、下回りも含め製造時の機器がそのまま使われ、結果として原型を最も良く残す最後の1両となりました。

95-3-26-2
車体が無事積み込まれたところで、縁の下の力持ち、台車をみてみましょう。正式には「TS301」といい5000系のために設計されたものです。ところで、5000系が登場する以前の電車は、吊り掛け駆動(モーターと車軸をギアで接続し電車を動かす方法)が主流でしたが、重量が嵩むことと、走行時の音が大きいことがネックでした。
95-3-26-9
5000系電車はこれを解消するために、モーターと車軸に取り付けられたギアボックスをプロペラシャフトで接続する「カルダン駆動」を採用。これにより軽量化と静粛な走行を実現しました。カルダン駆動はスタンダードな駆動装置として現在の電車でも採用されています。このTS301台車以外にも、鉄道技術史上の資料としても貴重な機器類がこの5000形電車には残されています。

95-3-25-6
朝9時の作業開始から6時間。無事、5005+5006号車2両分の車体・台車・パンタグラフの積み込みが終わりました。鉄道車両の陸送は夜間、交通量の少ない時間に行われるため、待機場所に移動しこのまま夜を待ちます。
95-3-25-10
ちょうど運転台側が新村車両所の入り口に据え付られました。すぐ側には上高地線の本線。現在の主力3000形電車(元京王帝都電鉄3000系)が走り抜けます。1999年以来、20年以上に渡って続いてきたこの顔合わせも今晩までのあと数回でおしまいです。

95-3-25-1
"カエル君"こと、松本電気鉄道5000形電車(元東京急行電鉄5000系)は、昭和61年(1986年)に導入され平成12年(2000年)まで上高地線で活躍した車両です。引退後はモハ5005-クハ5006号の1編成2両が新村車両所に留置されていました。第一線を退いた後も、東急時代のカラーの復刻(2011年)や各種イベントの開催などで注目を集める存在でしたが、ここ数年は車体の老朽化から、その処遇が検討されていました。
95-3-25-5
5000形電車そのものは、デビューした1950年代当時の新機軸がふんだんに盛り込まれており、電車の発達、日本の鉄道の歴史上でも重要な存在といえます。しかしながら、既に製造から半世紀が経過しており、雨漏りがすること、断熱材として使用されているアスベストの除去費用などが嵩むこと、留置場所の新村車両所のスペースに余裕がないこともあり、現状のままでの保存は難しいことが予想されました。
95-3-25-2
2019年には「解体か譲渡か」の新聞報道もあり、上高地線や5000形に少なからず関わりがある筆者個人も気にかかっていたのですが、同年、アルピコ交通から長野県外の法人への譲渡が決まりました。弊通信では、2020年3月23日(月)に実施された、新村車両所での搬出の様子を3回に分けてご紹介します。(掲載写真は許可を受けて撮影しました。)
95-3-23-3
鉄道車両の輸送は、既存の鉄道路線を利用するもの(いわゆる甲種輸送)・船舶による輸送・トレーラーなどによる陸送の3つに大別されます。上高地線の場合は、現在JR線と線路がつながっていないこともあり、今回はトレーラーによる陸送となりました。写真は、車体と台車を切り離し、クレーン2台で陸送用の台車に載せ替える様子を写したものです。なお昭和61年の東急電鉄からの譲渡の際は、甲種輸送であったため、陸送はカエル自身にとっても初の体験です。
95-3-25-7
車体の積み込みを終えたトレーラーが待機場所に移動します。大型クレーン車などの車両がひしめきあい、もちろん鉄道施設もある、決してスペースに余裕があるといえない中を、バックですんなりと抜けてゆきました。
電車が踏切を渡ります。

95-3-25-8
はじめての公道を数十メートル走り、新村駅南の待機場所に無事到着。この日は寒の戻りの肌寒い一日で、午前中は雲の多い天気でした。これがお昼過ぎになると雲が取れ、北アルプスの山々が姿を現しました。カエル君にとっても慣れ親しんだであろう、信州の山々とも今日限りでお別れです。

このページのトップヘ