アルピコ交通上高地線は8月14日(土)に「田川橋梁」(西松本-渚/松本起点0.4K)が被災し、一部区間で電車の運行ができなくなっています。現在は当該区間を含む松本駅〜新村駅の間でバス代行による運行を行っています。(上高地線代行バスのご案内はアルピコ交通公式サイトをご覧ください。)https://www.alpico.co.jp/traffic/news/474/
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1枚目の写真は8月30日に撮影した田川橋梁の様子です。安全のため電車線(電車に電気を送る線)が取り外されていました。この数日前(8月25日)には、鉄道総合技術研究所と鉄道運輸機構の専門家により、被災した田川橋梁の現地調査が実施されました。この調査結果を基に、 橋脚や線路を補修するか、交換するかといった復旧策が検討されます。ただ、復旧が決まった場合も、実際に工事に着手できるのは 河川の渇水期に当たる 11 月以降となる見込みです。 
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田川橋梁の様子を見た後、松本駅アルプス口→新村駅まで代行バスに乗車しました。観光バスタイプの1号車に路線バスタイプの2号車が続行する運用です。筆者の乗った1号車は松本駅発車時点で座席の9割以上が埋まっていたことから、途中停留所(駅)から乗車するお客様は2号車を利用するよう案内されていました。
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代行バスのダイヤは8月23日(月)に改正され、松本駅-新村駅間の所要時間は25分となりました。筆者が乗ったのは18時少し前の便でしたが、鎌田交差点の通過に時間がかかるなどして33分で新村駅に到着。バスの遅延としては軽微といえますが、電車の所要時間と比べると倍以上(14分→33分)かかった計算です。
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新島々行き列車を見送り、次の松本方面の列車を待ちます。夕闇の中到着した列車からは山から下ってきたと思しきお客様が降りて来ました。秋の紅葉シーズンを控える上高地。例年ですと、ここから再びお客様が増えて来るのですが果たして今年は...。

市民生活はもちろん、観光産業にとっても、田川橋梁の早期復旧と全線での運転再開は急務の課題です。ただ、橋梁の復旧には多額の費用を要することから、事業者単独では難しいことも事実です。なお被災から2日後の8月16日には、松本市の臥雲義尚市長から「早期の復旧に向けて支援を検討する」旨の発言がありました。
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行政による支援は幾つかメニューがありますが、例えば災害復旧補助では、国と地方公共団体(長野県・松本市)がそれぞれ費用の4分の1(残りの2分の1は事業者の負担)を負担します。つまり、国、長野県、松本市それぞれからOKが出ることではじめて復旧に着手できるのです。報道に接した市民の間では「松本市が支援してくれるなら大丈夫だ」といった安心感も生まれているようですが、越えねばならないハードルはまだ幾つもあるのが現状です。
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ところで、写真は松本市のお隣、上田市を走る上田電鉄別所線(上田~別所温泉 11.2km)の千曲川橋梁です。同橋梁は2019年の台風19号によって被災。国と地方公共団体による支援を受けて今年の3月に復旧し、1年半ぶりに全線での運行再開を果たしました。
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筆者は復旧前の昨年9月に現地を訪問しています。その際に印象に残ったのは、駅や車内で様々な形の応援の言葉やメッセージが紹介されていたことです。別所線は被災以前から、上田市によるハード面・ソフト面での支援を受けて来ましたが、これと同時に市民レベルでの積極的な活動も、複数の個人や団体、企業が参加して展開されてきました。こうした動きもまた、復旧に向けての大きな後押しになったと考えられます。