アルピコ交通上高地線では2月25日より電車1編成に「松本山雅FC応援ヘッドマーク」を掲出しています。このヘッドマーク掲出は、アルピコグループが同チームのオフィシャルスポンサーを務めていることにちなんだもので、2010年シーズンより行われています。今年のヘッドマークはかまぼこ型の大きな物が用意され、飛翔する雷鳥のシルエットと、2024年のチームスローガンである「One Soul ツヨクナル」といったメッセージがデザインされています。
応援ヘッドマークは昨シーズンに続き、20100形(20103-20104号車)に掲出されています。同車は「松本山雅FC応援列車」として運行されており、車内の中吊りには公式グッズであるフェイスタオル(実物)が掲出されるなど、山雅づくしとなっています。
応援ヘッドマークは昨シーズンに続き、20100形(20103-20104号車)に掲出されています。同車は「松本山雅FC応援列車」として運行されており、車内の中吊りには公式グッズであるフェイスタオル(実物)が掲出されるなど、山雅づくしとなっています。
新体制で迎えた松本山雅FCの2023シーズンの戦績は、15勝9分14敗でJ3の18チーム中9位。観客動員数(年間)も約15万人と、J2時代(2012-2014/2016-2018年)の年間25万人~29万人から大きく減少しています。筆者自身も「チームの存在は知っているが、どんな選手がいるのか分からない」と以前に比べ興味が持てないのが正直なところです。
画像は松本山雅FCが初めてのJ1昇格を決めた2014年11月に撮影したものです。この頃の盛り上がりを知る一人として、いささか現在の状況には寂しさを感じる一方、新たな地元サポーター(ファン)の獲得に向けた取り組みがあっても良い(例えば、列車の車内にチームの紹介や選手の写真を掲出するなど)のではないか...と思います。